progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

Microsoftの2段階認証で気をつけること。 Microsoft OneNote 2010は、対応していない。

OneNoteログインできません

最近使い始めたOneNoteですが、先々週からローカルでログイン出来ない状況になってました。メールアドレスは使えているので、パスワードが間違っているわけではないので困った。「OneNote ログイン出来ない」で検索すると、同じ現象がヒットする。どのブログも解決方法が異なっている(T_T)

こんなときは、人に聞くのが早い。そこで、ソーシャルメディアアカウントのサポートにお問い合わせをしました。

以下が、やりとりの抜粋。

 

 

ログインエラーの原因は、2段階認証に対応していない、ということでした。

2段階認証とは、ネットサービスでのセキュリティを向上するために、メールアドレスとパスワードでのログイン時に、携帯番号 下4桁を入力して、パスコードを受け取りなさい、というサービスです。

 

LINE乗っとり詐欺もあるということで、主要サービスのパスワードを変更、2段階認証でセキュリティの向上をしたんですが、こういう結果になるとは知りませんでした。きちんと書いてありましたが、見落としていました。

もし、同様の状況に遭遇した場合は、へんにいじくらず上記の設定方法にしたがってください。

 

*なぜ、OneNoteを使い始めたの?

今まではずっとEvernoteを使ってましたが、最近はOneNoteも使いはじめるようになりました。両者ともオンラインでの使い勝手は変わりないんですが、ローカルで使うときに、OneNoteのほうが使いやすいからです。

具体的には、ノートに書くとき、枠線が表示されるので、いくつかのまとまった箇条書きをグループとして小分けしてノート内を移動することができます。