YouTubeで字幕を作成する方法。
今回は、YouTubeで字幕を作成する方法を紹介します。字幕を作成すると、SEOにも効果があるとされているので、ぜひ字幕作成方法をマスターしておきましょう。
なぜなら、SEO対策(検索エンジン最適化)をすることでヤフー、グーグルの検索エンジンに動画が評価され、上位で表示されやすくなると言われているからです。その仕組みについては、後ほど紹介します。
字幕作成方法1
字幕を入力してみよう。
字幕作成方法2
表示時間を変更してみよう。
字幕作成方法3
公開してみよう。
なぜ、字幕を作成すると、検索エンジンに評価されやすいのか?
Google検索エンジンの動向分析報告 ホームページ内のテキスト文字数の多いページが検索上位に表示される傾向|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】
●1ページごとのテキスト文字数
上位表示ページの傾向値が、これまでの当社分析では1,900文字以上と算出されておりましたが、最新の分析の結果、3,518文字以上と約2倍に増加いたしました。結果からの推測としては、検索エンジンが更にテキスト文字数を重視している傾向にあります。
上記から、検索エンジンはWEBページの文字の量を、検索エンジンとして評価する際のデータにしていることがわかります。しかしながら、動画は映像です。検索エンジンとして評価されるためには、文字情報であるタイトル、説明文、タグが大切です。
そこで、今回紹介した字幕の出番です。人が1分で話すことができる語数は、300語とされているので、タイトル、説明文、タグとは比較にならないほどの情報量を有することが、わかります。
動画SEOで差を付けるための“もう一歩”。「タイトル」でも「タグ付け」でもない“●●機能” | movieTIMES ムービータイムス
そこで動画に文字情報を持たせることができる「字幕(キャプション)機能」を使うことで、動画内のナレーションを文字に起こして登録し、検索システムが動画の情報の一つとして字幕の文字を認識させることで、検索トラフィック、PV、またエンゲージメントが向上することが調査により明らかになりました。
商品説明などのトーク動画を投稿している方、YouTubeの字幕作成をマスターして、検索エンジンに評価される動画を作っていきましょう。
参考サイト
動画SEOで差を付けるための“もう一歩”。「タイトル」でも「タグ付け」でもない“●●機能” | movieTIMES ムービータイムス
Google検索エンジンの動向分析報告 ホームページ内のテキスト文字数の多いページが検索上位に表示される傾向|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】