progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

【比較】 ビジネスマン以外は、gmailの新アプリInboxは必要ない2つの理由

Googlegmailに続く、新しいメールサービスInboxを提供しはじめました。しかし、よくよく考えると学生の僕には必要がなさそう。もっと言えば、LINEがお供の若者、主婦にも必要がない。これは、ビジネスマン向けだなと思いました。なぜそう思ったか? と、その前にInboxの特徴をおさらい。

*今回の記事、僕は家族や友達とはSNSで連絡をしている。メールはお知らせメールがほぼで、連絡ツールとして使っていない学生の立場で考えています。メール処理術に縁がない人の意見だと思って読んで下さい。

 

PC版Gmail

 

特徴

届いたメールをグループ化するのは、gmailにもあるので除外。残るのは、メールをカテゴリに分けるバンドル、家族、知人からのメールを優先表示するハイライトですが、僕が思うInboxの特徴は、メールの優先順位付けをして返信するスヌーズです。

メールが届いたら「今、返信しよう。」「明日、明後日返信すればいいから、スヌーズで指定して、後日また通知して貰おう」ということが出来るわけですね。(1)(2)

 

なぜ、ビジネスマン向け?

日本人は、新しいもの好き。納豆が健康に良いとなったら、そこら中で納豆パニック。テレビもそう。テレビで登場したお店は、すぐに客足が増えるんだとか。僕も、大学のなかでは「アプリに詳しいやつ」という評判で、しょっちゅう「このアプリ面白いんだー」とオススメしてます。だから、「どれ、Inbox試してみるか」という方がいるのが普通です。(3)

でも、ちょっと待った!

Inboxは、少なくとも、普通に生活する上では使わないでも大丈夫。ビジネスマン以外は使わなくてもいい、と考える理由は2つあります。

 

1、Inboxはメールを優先順位付けして返信する考え方。これが最も当てはまるのは、ビジネスマンではないでしょうか?なぜなら、調べたところ1日で14通ほどメールを受け取るそうです。この大半が取引先、社内からならば、なんらかの返信が必要だと思うからです。(4)

 

2、学生の僕をはじめとして若者、主婦が返信する必要がある相手はどこにいるか?という推測。僕のメールは、メルマガ、SNSの通知だらけです。どれも、一般的に考えて返信する必要のないメールです。優先順位付けをつけるなどもってのほか。

 

では、どうやって連絡を取るのか?みなさんは、”メール離れ”という言葉を聞いたことは、ありませんか?(5)

 

最近の若者は、家族とは、LINE,facebook友達とはメッセンジャーで連絡を取り合うことが非常に多くなっています。僕は、母親とは電話番号で繋がるSMSですが、父、弟と妹とはLINEを使いますし、facebookメッセンジャーも使います。

 

だから、SNSのメッセージには、返信する必要があっても、メルマガ、SNSの通知で埋まるメールには返信する必要がある情報がない。というわけで、2つの理由からInboxは、ビジネスマン向けと考えました。

 

フリーメールとキャリアメールの違いって?

gmailは、Googleが提供するフリーのメールサービスです。ヤフーメールマイクロソフトoutlookメールも有名なフリーメールです。LINEのようにGoogleアカウントを作成すれば、どのキャリア(ドコモ、auソフトバンク)を使っていても利用することができることから、フリーと言われています。

スマホ以前のガラケーと言われる携帯は、ドコモと契約したら@docomo.ne.jp、auと契約したら@exweb.ne.jp、ソフトバンクと契約したら @softbank.ne.jpでメールしていました。

 

この違いから、フリーメールでは、携帯会社を変更しても同じメールアドレスを使うことが出来るようになります。「アドレス変更しました」メールの必要がないのは、便利ですよね。

 

参考サイト

1,Google、全く新しいメールアプリ「Inbox」を発表 -INTERNET Watch

2,グーグル新メールアプリ「Inbox」メールとアシスタントのハイブリッド : ギズモード・ジャパン

3、日本人はなぜ商品の品質に厳しいのか - perigee

4,ビジネスマンが一日に送るメール数は? - The abstract by hinak

5,アプリで朝まで無料通話、メールは「使わない」――女子高生が語る、今どきの“スマホ事情” (1/2) - ITmedia ニュース

反対意見も 根強さ! 携帯キャリアメールを「殆ど使わなくなった」スマホユーザーは少数派! – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!