progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

ペイントソフトいらず。ブラウザで画像をサイズ変更する方法

僕、2014年の春から


Credoでライターをしています。大学1年のときに知り合った先輩が立ち上げたときに、「ライター、やってみない?」と誘われたのがキッカケです。

 

画像のサイズは、意識しないのが普通

PCで新しく公開する記事の下書きを終えチェックを待っていると、「画像 横幅640pxでお願い」とコメントされていました。そこで、Credoが文中に表示する画像の横幅を統一していたことを思い出しました。

いやね、日常生活でSNSとブログで画像を投稿する時に、デコレーション、フィルタは気にかけても、画像サイズは意識しないじゃないですか。Credoでは、wordpressを使っているのですが、ここでの画像編集はトリミング、縦横比などがあって簡単そうに見えない。簡単にサイズ変更できるのはないだろうか。

 

wordpressでの画像編集

wordpressでの画像編集)

 

ブラウザで簡単に画像のサイズを変更

通常、windowsならペイントを使って

1,画像を貼り付け 

2,サイズ変更 

3,名前をつけて保存の手順です。

 

でも、ペイントソフト以外でできる方法ってないだろうかと探すと、ありました。

CGI.jp - 画像リサイズです。

これは、

1,ブラウザでサイズを変更したい画像を登録 

2,任意のサイズ、ファイル形式(jpg png gif)を指定 

3,新規保存

で、完了できるサービスです。

 

CGI.JP

 

両者の違い

ブラウザで画像変換できるサービスは、任意といっても完全ではありません。縦を任意にするなら、横のサイズは自動的に決まる。横を任意にするなら、縦のサイズは自動的に決まります。縦と横どちらも任意で指定することは出来ません。これをしたいならば、ペイントソフトを使うのがやりやすいです。

 

画像のサイズ変更をしたくなったとき、ブラウザで画像のサイズ変更ができるサービスがあったな、と思い出してもらえれば嬉しいです。

 

参考サイト

ペイントの使い方 | 初心者のためのOffice講座

WordPress - Wikipedia