progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

【比較】 Gmailが改悪。アップデートしたら、未読通知が見づらくなった。

新アプリでは、薄い灰色のボックスが排除され、よりきめ細かい灰色のフォントテキストが白色の背景に表示されるようになった。未読の電子メールはこれまで通り太字で表示される。

 


Android版「Gmail」アプリがアップデート--非Gmailアカウントもサポート - CNET Japan

 

11月の頭に、Gmailがアップデートされました。先で挙げたアップデート後の変化の他には、グレーが基調であった前回から、google+のアプリのように赤を基調としたデザインに変わったこと、従来はGmailのみだったのに、他社のメールアドレスも同アプリで送受信できるようになったことがあげられます。

 

しかし、今回のGmailのアップデートで注目されているのは、未読通知が見づらくなったことです。

GmailとmyMailの比較

アップデート後のGmailの未読通知とmyMailというアプリの未読通知を比較してみましょう。同じメールで比較しています。

 

Gmail Androidアプリスクリーンショット

アップデート前は、未読メールと既読メールの背景の色が変わったことで”視覚的”に判断が可能でした。しかし、この画像を見ればわかるように、アップデート後の未読通知は右側の時刻が青文字になっているだけです。これでは、未読と既読の違いがわかりにくいと思いませんか?

 

myMailは、このようになっています。

 

myMail Androidアプリスクリーンショット

未読通知は、赤丸です。問題は、未読通知の表示位置です。パッと見た時に、myMailのように左側にあったほうが、目に入ってくるのではないでしょうか?

 

まとめ

最新版のGmailでは、アップデートされたことで未読通知が見づらくなったということがわかります。