progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

【オトク】割り箸は、ファミリーマートよりも、セブンイレブンの方が使いやすく、質が良い。

今日は、「セブンイレブンの割り箸は、高級品かもしれない」⇨「ひとり暮らしをしている方は、セブンイレブンに行くといいよ」という話しです。

 

セブンイレブン

セブン-イレブン - Wikipedia

結論

今回は、よく行っているファミリーマートセブンイレブンの割り箸の比較をしました。近所に、セブン1件、ファミリーマートが2件あるんで、確実性が高いかもしれません。

その結果、次のような違いがあることがわかりました。

 

ファミリーマートの割り箸

特徴的なのは、ザラザラとした触り心地。

割るときに綺麗に割れないこと。多くがささぐれだったように割れてしまい、持ちにくい。

 

セブンの割り箸

特徴的なのは、コーティングされたなめらかな触り心地のため、ささぐれ立つようなことがない。綺麗に割れるので非常に持ちやすい。

 

つまり、ひとり暮らしで頻度も高いコンビニで買い物をするなら、セブンイレブンのほうがオトク。

 

コンビニ各社の業績

まず、コンビニ業界でトップを走るのが、セブンイレブンだということは知られていると思います。売上高からコンビニ各社の市場シェアをグラフにしたりして、わかりやすくしている記事があるので、詳しくは以下をご覧ください。(1)

  

一般的なセブンの売り

セブンイレブンは、ラーメンが安くて美味しい(2)、コーヒーの先駆け(3)、最近では関西を中心に、店頭レジ横で販売が始まったドーナツ(4)というイメージがあると思います。

 

新しいセブンの売り

僕には、新しく付け加えたいセブンイレブンの売りがあります。それは、割り箸です。

コンビニで弁当を買うときに、付いてくる割り箸。「え??」と思った方、当然だと思います。「割り箸のつまようじ いらなくね?」ということじゃないですよ。ファミリーマートセブンイレブンをよく使うから気がついたのですが、割り箸の種類が違うんです。

 

割り箸の種類に秘密あり

調べたところ、割り箸は形、材質によって種類がわかれていることがわかりました。わりばしの種類 (5)

 

割り箸に関しては素人なので、サイトを見てもどれに分類されるかは正直わかりませんでした。

それでも、以下の写真のようにファミリーマートセブンイレブンでは、違いがあることがわかります。

 

ファミリーマートの割り箸

 ファミリーマートの割り箸

一般的な割り箸みたいです。四角に加工。特徴的なのは、ザラザラとした触り心地。ソースをつけて食べるときに、ソースが染み込んでいく。割るときに綺麗に割れないこと。多くがささぐれだったように割れてしまい、持ちにくい。

 

セブンの割り箸

 セブンイレブンの割り箸

 

高級品のようです。割り箸の上部が斜めにカット。特徴的なのは、コーティングされたなめらかな触り心地のため、ささぐれ立つようなことがない。割り箸にソースが染み込んでいくような感覚はない。また、綺麗に割れるので非常に持ちやすい。

電子レンジで温める牛丼、親子丼系の弁当を買ったときに、貰っているかもしれません。 

まとめ

以上、ファミリーマートセブンイレブンの割り箸の違いから、セブンの割り箸のほうが良さそう、高級品っぽいと思っていただけたのではないでしょうか?これを、僕は新しくセブンの売りにしたいと思っています。

そして、ひとり暮らしをされているみなさん。どうせなら、質が良い割り箸をくれるセブンイレブンで弁当を買ったほうが気分よくなれますよね。

 

 

参考サイト

1、


コンビニ四天王の売上高などをグラフ化してみる(2014年)(最新) - ガベージニュース

 2、 


そんなに美味しいの? セブンイレブンの100円冷凍ラーメンまとめ - NAVER まとめ

 

 3、


競争激化!!100円コンビニコーヒー飲み比べ[2014] - NAVER まとめ

 

4、


セブン-イレブン、レジカウンターでドーナツ販売 2015年8月末までに全国展開 - ねとらぼ

 

5、わりばしの種類

チルド弁当|セブン-イレブン~近くて便利~