progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

【流行語大賞】覚えてる?慎吾ママの「おっはー」、テツandトモの「なんでだろー」

 

2014年の流行語大賞が決定しました。

日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」と自衛隊のあり方の議論になった「集団的自衛権」です。日本エレキテル連合の影響力が凄いとこは、

お笑い芸人の“言葉”が大賞を受賞するのは、2012年度の「ワイルドだろぉ」(スギちゃん)以来、2年ぶり、とのこと。(1)

 

子供がマネをして困っているということもありました。(2)また、ライターとして参加しているCredoでは、流行語大賞にノミネートされたJKビジネスとリベンジポルノについて書きました。(3)

 

流行語大賞を振り返る

みんな笑顔

流行語大賞は、年間大賞以前と年間大賞以後に分かれるそうです。(4)ここでは、年間大賞以後を振り返ります。

大学生の僕が懐かしく思ったのは、慎吾ママのおはロックの「おっはー」とテツandトモの「なんでだろー」です。(5)

 

慎吾ママ

慎吾ママは、SMAP香取慎吾のソロ活動です。隣の晩御飯はしゃもじ。慎吾ママは、こっそり朝ご飯というテーマで、女装をしてエプロン。スマスマ 西遊記もそうだけど、コスプレが似合いますよね。(5)

そして、「慎吾ママのおはロック」というシングル曲を出しました。「慎吾ママです。みんな今日も、おいしいご飯をつくろう♬」というリズムに合わせて手拍子をしたりするんです。小学生の運動会で、家庭科で使うエプロンを着て踊ったのを覚えています。

 


UTAGE 「慎吾ママのおはロック」 - YouTube

 

 

テツandトモ

テツandトモは、青服がギター 赤服がダンスのコンビです。現在は、テレビではなく営業を中心に活動しています。

ネタは、「なんでだろー なんでだろー ななななんでだろー (ネタ)」って歌って、踊ります。あるあるネタばかりなんで、すごく面白かったです。

ネタのスタイルは、激しさはないけれども、「もしかしてだけどー、もしかしてだけどー、それっておいらを誘ってるんじゃないの?」の、どぶろっくに近いかもしれません。

 


テツandトモ なんでだろう~ 8 - YouTube

 

まとめ 

2つほど、過去の流行語大賞を振り返ってみました。どうでしたか?

20代前後の読者の方は、懐かしかったのではないでしょうか?

他も探してみると、懐かしい思い出が見つかるかもしれません(*^_^*)

 

参考サイト

1、

Yahoo!ニュース - 【2014新語・流行語】年間大賞2語が決定「ダメよ〜ダメダメ」「集団的自衛権」 (オリコン)

 2、

ママ困惑。「ダメヨ~ダメダメ」が子どもに流行りすぎw - NAVER まとめ

3、Credoが全部教えます!2014年流行語大賞•候補まとめ【その3】 | Credo

4、新語・流行語大賞 - Wikipedia

5,慎吾ママのおはロック - Wikipedia