progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

なぜ、日本の女子は、コミュカメラではなくLINEを使うのか? 

Yahoo! JAPANでは、より多くのお客様の課題解決ができるアプリに注力するため、選択と集中を行い、一定規模に満たないアプリの提供を終了することといたしました。
これに伴い、2014年12月10日正午をもちまして、「コミュカメラ」アプリの提供を終了させていただきます。

 

ヤフーのコミュカメラが、今月10日でサービスを停止することがわかりました。

 

これには、コミュカメラが過去のやりとりを見返すことができない。一方で、LINEは見返すことができる安心感があるということです。詳しく、説明します。

 

コミュカメラってなに?

コミュカメラは、写真 動画共有アプリです。ただし、インスタグラムのような公開をして、コメントをしあうSNSではありません。LINEのように、友達同士の私的なやり取りで写真をおくりあうことができるアプリです。

ヤフー コミュカメラ スクリーンショット

画像 動画や画像でチャット!今を気軽に伝えて楽しむSNS、Yahoo!コミュカメラ

 

そして!!!コミュカメラの特徴は、相手が写真 動画を見ると、数十秒で見れなくなること。通称「写真が消える」。LINEは、過去のやりとりを見ることが出来ますが、コミュカメラは出来ません。

送った写真 動画がいつまでも残らないということで、今の気持ちを伝えることに特化したアプリだと言われていました。

 

snapchatの使われ方

相手に送った写真が数十秒で見れなくなる、消える海外のサービスは、snapchatが先駆けです。特に、若い女性に人気。

人気の秘密は、保護者から逃れるようにfacebookから移行してきたというのもありますが、バレないようにエッチなことができちゃう♡。若い女性の間では、セクシーな写真を送ったりするのに使っているんだとか。(1)消えてしまうなら、「ちょっとだけだよ(*ノェノ)キャー」って感じで送ってもいいかなと思いますよね。 

使われなかったコミュカメラ

コミュカメラはsnapchatのように人気になりませんでした。ダウンロード数は、2万じゃないでしょうか。

Google Playが1万ダウンロード。App Storeも同じ程度と見積もりました。このダウンロード数がいかにビジネスとしてやっていくに低い数字かは、グノシー700万(2)スマートニュース500万(3)と比べると明らかです。

一方で、snapchatは、先日発表された2014年のサービスの成長率を示したランキングでtwitter facebookを抑えトップでした。(4)まだまだ成長を続けています。

 

3つの理由

なぜ、ヤフーのコミュカメラが人気にならなかったのか、3つ考えました。

1、日本の女子には、気軽にセクシー写真を送ったりする習慣がないこと。あっても、それらは、2chの掲示板であったりなどで行われることが多いです。

2、出会い系アプリとして物足りない。少なからず、こういった使われ方もあるでしょう。が、写真が消えてしまっては、LINE skypeよりも使いにくいですよね。

3、これが大事。見返すことができる安心感を持っていたい。LINEは見返すことができるので、「この日、こんな話してたのかー」「ここ、楽しかったーー」、遊ぶ約束を立てれば「あと何日で、遊べる。楽しみーー」って、トータルで楽しむ女心をつかんでいるからではないでしょうか?それが、LINEの10代女子7割、20代女子6割超えを表していると思います。(5)

 

まとめ

以上、海外のsnapchatの人気の裏でヤフーのコミュカメラがサービスを停止の発表を受けて、なぜ、コミュカメラは流行らなかったのか?という3つの理由を紹介しました。

 

余談ですが、僕はコミュカメラを使う友達がいなくて、画像加工アプリになっていましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

参考サイト

1、


若者がハマるセクシーアプリSnapchatとは? googleから4000億円評価も|ブブカウェブ(BUBKA Web)

2、


ASCII.jp:王者ヤフー減益の影で「検索排除」進めるグノシー

3、


ニュースアプリ「SmartNews」が500万ダウンロード - ケータイ Watch

4、

 


2014年下半期最もユーザーが増えたソーシャルアプリトップ5 | SMJブログ(ソーシャルメディアジャパン)

5、


なぜ人は“動く”のか:ユーザー数4億7000万人を達成――10億人を目指す「LINE」 (1/3) - Business Media 誠