progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

OneNote Androidアプリ。ノート閲覧時に気をつけたいこと。

昨日、マイクロソフトのサポートの方に、OneNoteAndroidアプリでのノートの見え方の不具合と文字の切り取りについて質問をしました。 

この質問を通して、OneNoteAndroidアプリについてわかったことを書きます。

1、Androidアプリで文字を切り取る

通常、文字をコピー、貼り付け、切り取りする機能は搭載されていると思っていましたが、Androidアプリでは、コピーと貼り付けしかなかったので、サポートに聞いてみました。

結果、Androidアプリでは、文字を切り取ることができないことがわかりました。

2、ノートコンテナーの配置

OneNoteには、ノートコンテナー機能があります。これは、OneNoteの特徴的な機能で、文章や図などをグループ分けして、ノート上に付箋を貼るように配置することができるものです。

ノート コンテナーとは?OneNoteでの文字入力 | OneNote | できるネット

OneNote ノートコンテナー

上の図では、3つのグループがあります。1つは、上部にあるグループ。2つめは、左側にある間違いグループ。3つめは、右側にある間違いグループ。

これらを自由に配置することができるので便利なのですが、Androidアプリで表示すると、PCではなんら問題はないのにアプリだと一部ダブって表示がされてしまうという問題がありました。

結果、試行錯誤をしたところノートコンテナーを縦に配置するときだけ、一定の距離をあけておかないとアプリ側で正しく表示されないということがわかりました。

横に並べるときは、距離は関係なく表示されています。

まとめ

OneNoteAndroidアプリでのノートの見え方、文字の切り取りについて説明してきました。文字の切り取りはなくてもどうにかなりますが、ノートコンテナーの配置の仕方には気をつけないとドツボにはまりそうです。

 

追記

後日、マイクロソフトのサポートの方から、「ノートコンテナーの仕様が原因でおきることが確認できた。」という連絡をもらいました。

 

参考サイト

Microsoftの2段階認証で気をつけること。 Microsoft OneNote 2010は、対応していない。 - progyu88

 

 

大学3年生向け 卒論の構成を、Evernote OneNoteで管理するとラクな理由 - progyu88

 


ノート コンテナーとは?OneNoteでの文字入力 | OneNote | できるネット