progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

【比較】 大学生向けのニュースサイトCredo ダイガクTV Campus Magazineのアクセスを分析してみた 

今回は、マーケティングのお話。

大学生向けのニュースサイト ニュース解説のCredo(1) 学生生活を紹介するダイガクTV(2) 学生の困ったを解決するCampus Magazine(3)を分析し、どうやってアクセスされているのか?を調べました。

調査結果

CredoとCampus Magazineは、検索からのアクセスが多い。

ダイガクTVは、ブックマーク SNSからのアクセスが多い。

 

調査方法

1、任意のWEBサイトのURLを入力して、PV アクセス ユーザーの関心事を分析してくれるWebsite Traffic & Mobile App Analytics | SimilarWebを使いました。

 

2、すると、次のような結果になりました。

Credo

Credo アクセス解析

 

ダイガクTV

ダイガクTV アクセス解析

 

Campus Magazine

Campus Magazine アクセス解析

 

 

Credo Campus Magazineは、検索からのアクセスが多く、ダイガクTVは、ブックマーク SNSからのアクセスが多いことがわかりました。

 

なぜ、こうなった?

それには、どういう目的で運営されているニュースサイトなのかを考えてみましょう。

Credo Campus Magazineは、疑問 悩みを解決するサイトです。みなさんは、何か困ったことがあったり、知りたいことがあるとき、検索して記事を読むことが多いと思います。そして、その記事は読んで終わり。サイトをブックマークに登録しておこうとは思わないはずです。

なぜなら、疑問 悩みはいつも同じじゃないから。だから、必然的に記事ごとに対する検索からのアクセスが多いんだと思います。

 

ダイガクTVは、学校生活の動画を通して偏差値だけではない大学選びを支援するサイトです。なので、受験生が検索してくるイメージがあると思いますよね?

でも、実際には、検索は若干少ない。つまり、コミュニティが強いんだと思います。おそらく固定ファンになっているんでしょう。そして、ブックマークしておいて日記的に楽しむ。

SNSからも多いということは、フォロワー、SNS内での反応が良いということがわかります。あるいは、今流行りの検索よりもSNSで知名度をあげていきしょうというトレンドにのっての、SNS戦略かもしれません。

僕は、前者の立場ですが、どう思われますか?

 

まとめ

Credo ダイガクTV Campus Magazineのアクセス分析を、サイトの目的と合わせて考えてきました。結果、検索に強いサイト、SNSに強いサイトがあることがわかりました。

 

みなさんは、気になったニュースサイトありましたか?

 

参考サイト

1、


Credo

 

2、


学生団体ダイガク.TV

 

3、


Campus Magazineとは|大学生の困った解決マガジン