progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

【ライフハック】 Androidユーザーへ。メールの通知がうざい!こんな時は、Gmail myMailで通知をカスタマイズ。

今年になってから、メールの通知を「すべてのメールを受信」から「任意のメールを受信」に変えました。すると、以前のひっきりなしに通知がきていて「あん?またメールかよ。。。」とうざかった生活が、メール通知を気にしなくても良い快適な生活になりました。そこで、私が使っているmyMailの通知設定を活用した、通知のカスタマイズ方法を紹介します。
*myMailを例に紹介しますが、Gmailも同様です。さらに、Gmailでは通知をするメールの種類ごとに異なる着信音を設定することもできるのが優れています。

通知設定の変更手順

mymailの場合
1、歯車アイコンをクリック

mymail設定1

2、一般設定から、通知をクリック

mymail設定2

3、フィルターをクリック

mymail設定3

4、フォルダーをクリック
通知を受信したいフォルダーにチェックする

mymail設定4

まとめ

このように設定をすると、通知を受信するメールは通知がくる一方で、通知を受信しないメールは、未読件数だけ表示がされます。僕は、人からのメールは通知オン、メルマガは通知オフにして使い分けています。以上、メールの通知がうざくなったときに、メールアプリで通知設定を変更する方法でした。

参考サイト

通知(Android) - Gmail ヘルプ