progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

【続報】 Googleのブックマークマネージャーのデザインが変更。マウスとキーボードで操作が異なることが判明。

Googleブックマークマネージャー変更

progyu88.hatenablog.comの続報です。今日、Googleのブックマークマネージャーが以前のタイル形式からフォルダ形式へとデザインが変更されていることがわかりました。

デザイン変更

今日のフォルダ形式

Googleブックマークマネージャーフォルダ形式

以前のタイル形式

Googleブックマークマネージャータイル形式

A/Bテスト(利用者によって2つの案を別に出して、反応が良いほうを採用するためのマーケティング方法)か、それとも最終決定なのかはわかりません。ただ、ブックマークの開き方が少し変わったので紹介します。

マウスとキーボードで、操作が異なる

普通ブックマークを開くときは、登録しているWEBサイトの名前(以下、ブックマーク)をマウスでクリックすると、その場あるいは新規タブでWEBサイトを開くことができます。

しかし、今日デザインが変更されたブックマークマネージャーは、ブックマークをマウスでクリックするだけでは何も起きませんでした。一方で、キーボードにあるEnterキーでは、一度クリックするだけでブックマークが開きました。

このことから、マウスを使ってブックマークを開くときにはダブルクリックを、キーボードを使っているときはEnterキーでクリックという、操作が分かれることがわかります。

まとめ

タイル形式にしてもフォルダ形式にしても検索性は維持されているので良いですが、マウスを使っているときだけダブルクリックでないとブックマークを開くことが出来ないのは戸惑うと思います。以上、ブックマークマネージャーの続報でした。