progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

フジテレビ 無料で見逃し配信を開始。見逃し配信と録画機どっちがいい?

フジテレビ+7

http://fod.fujitv.co.jp/s/plus7/

ナインティナイン岡村をMCに起用し3年目を迎えるネット番組「ゼロテレビ」など、他局に先駆けテレビとネットに進出してきたフジテレビが、ドラマやバラエティ番組を放送終了後から次回放送直前まで、無料で配信する「+7(プラスセブン)」を13日から試験的に開始することがわかりました。Yahoo!ニュース - フジテレビ、最新ドラマなどを放送後7日間無料配信する「+7」。1月13日開始 (Impress Watch)

今までも見逃し配信を期待する声を受けて、日テレが2014年1月に無料配信キャンペーンをやったり、今もTBSが無料キャンペーンをしていますが、そのフジテレビ版になります。

このブログでは、見逃し配信と録画機のどっちを使うのがいいか考えてみます。*視聴のしやすさを取り上げました。SNSへの共有のしやすさではありません。

結論

見逃し配信に限っていえば、録画機のほうが使いやすい。

見逃し配信とは

地上波、衛星放送で放送された番組を放送後に、ネット配信すること。無料と有料がある。

メリット

録画機がなくても、ネット環境がありさえすれば使うことができる。都合がつかずリアルタイム視聴できなくても、放送後にスマホ、PCから視聴することができる。

デメリット

ダウンロードできないので、視聴可能期間がある。なぜなら、ストリーミング配信によって運営されているから。ストリーミングの反対が、ダウンロード配信。

観たい番組がないこともある、僕は、数少ないテレビを観る機会の1つに木曜日のNARUTOがあります。しかし、NARUTOは、これだけ人気アニメでありながら見逃し配信はされていません。

有料の場合。月額よりも番組ごとに課金する仕組みが多く、見たい番組、テレビ局が多いほど金額が増えていってしまう。

録画機

メリット

そこそこの価格はするが、買ってしまえばあとからの支出がない。また、視聴可能期間がない。番組を削除しない限り、いつまでも視聴することができる。

デメリット

録画機には決められた容量がある。年末、実家に帰った際、録画機の容量がいっぱいで、「どの番組を消して、容量を増やすか?」に悩んだ。DVDにコピーするなどしないと容量不足が問題になってくる。

見逃し配信と録画機 どっちがいい?

それぞれ、メリットとデメリットを見てきました。僕は録画機を持ってませんが、無料のネット配信中心の生活で十分です。手軽さからいえばネットのがいいと思います。

しかし、観たい番組が多かったりすると1週間で視聴しきれなかったり、有料番組が多いから出費がかさんだり、観たい番組がサービスの対象になっているとは限りません。

現状の見逃し配信の規模、サービス内容、録画機のスマホ連携を考えると、自分の好きな番組を見たいならば録画機のほうが安上がり、使い勝手がいいなと思います。

まとめ

アニメ・特撮見放題サービス|アニメ・動画配信 / バンダイチャンネルのように、月額1000円でバンダイのキャラクターが登場するアニメ、特撮づくめの配信だと、1000円を払ってでも観たくなります。

しかし、見逃し配信に限れば、ネット時間が多い、生活費も限られていて安く済ませたい学生向けだと思いました。

そして、録画機は、利便性、使い勝手を求めてそこそこのお金を払って録画機を買うことができる大人向けという住み分けができるのかな?と思いました。

 

参考サイト


Yahoo!ニュース - フジテレビ、最新ドラマなどを放送後7日間無料配信する「+7」。1月13日開始 (Impress Watch)


【謎の現象】あれほど観たかったのになぜ? 42.3%が録画した番組を「観る気がしない」 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!


無料動画 | 日テレオンデマンド


TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン|TBSテレビ


アニメ・特撮見放題サービス|アニメ・動画配信 / バンダイチャンネル