progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

【プログラミング】 コード共有サービス Githubを使うつもりがGitをインストールしてた。

Github ロゴ

プログラミングのコード共有サービスGithubを使うつもりが、Gitをインストールしてたことに後から気が付きました

GitをベースにしたのがGithubとはいえ、Gitとは別のサービスです。だから、入門サイトをみてもコードの共有方法なんてなかったんですね。

なぜ、Githubを使う?

今、プログラミングの問題を解くことができるサービス、CodeIQ|ITエンジニアのための実務スキル評価サービスコーディング道場を使っています。

やってると、「ココがわからない!」というのが出てきます。そのとき、SNS、掲示板に書き込むとしたら、コードを全部転載するのって大変だと思いました。

そこで、コードをオンラインで共有できるサービスの出番です。質疑応答で「この問題の◯◯というヶ所がわかりません。該当コードは、こちらです。」と、使うことができると考えました。

そのために使うのが、コード共有サービスGithubです。このジャンルでは、Githubが有名でユーザーが多いです。

Githubのつもりが、Git!?

無事にGithubをインストールして入門サイトを見ていたら、まったくコードの共有方法についての説明がありませんでした。そこで、名前が似ているけど、別のサービスをインストールしていたことに気が付きました。

なぜ間違ったのか。それは、Githubが”Git”って呼ばれているというイメージがあったからです。「コード Gitで共有してくれない?」とか、いかにもサマになってますよね。だから、GithubでなくてGitをインストールしてしまったんだと思います。

Gitとは

調べたところ、Gitは、バージョン管理サービス。ふと、小学校のとき、算数の時間に「計算を間違っても、どこでどう間違えたのか振り返れないから、ノートが汚くなっても消さないで。」と先生に言われたことを思い出しました。

コードの更新を記録しておくことで、「今回のエラーの原因を探るために、過去のコードを見てみよう」という時などに使うことができますよね。もしも、新しいコードのファイルしかなかったら、原因究明が難しくなります。

まとめ

Githubをインストールするつもりが、Gitをインストールしていた話でした。Githubについては、GitHub for Windowsを使ってGitの基本タスクを実行してみる(GUI編&PowerShell編) | Developers.IOを参考にして、使うことができました。

それが、yuily/php_beginner_learning · GitHubです。

年内には、プログラミングのココがわからない!という記事を書こうかなと思います。

参考サイト


サルでもわかるGit入門 〜バージョン管理を使いこなそう〜 | どこでもプロジェクト管理バックログ


CodeIQ|ITエンジニアのための実務スキル評価サービス


yuily/php_beginner_learning · GitHub

コーディング道場