progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

【利用レポート】 カラオケ動画は、youtubeではなく、うたスキ、DAM★ともで楽しもう。

うたスキ

みなさん、youtubeでカラオケ動画を観たことありますか?アーティスト名、曲名で検索すると、カラオケだけ、あるいは歌唱シーンという違いはありますが、そこそこヒットしますよね。でも、youtubeは動画制作時のBGMに使用している楽曲は、権利処理をしていますが、公式チャンネルを除いてカラオケは著作権侵害でアウトになります。
そこで、youtubeに比べれば規模、活気は劣っていると言わざるを得ませんが、正式に権利処理されたカラオケ動画をネットで楽しむことができる通称カラオケSNS JOYSOUNDの「うたスキ」と、DAMチャンネルの「DAM★とも」の2サービスを紹介します。

カラオケSNSとは

カラオケSNSと言われているJOYSOUNDの「うたスキ」と、DAMチャンネルの「DAM★とも」は、カラオケメーカーが開発、運営しているサービスです。会員登録をすると、主に次の機能を使うことができます。
1、カラオケで歌っているシーンを、部屋に備え付けられている専用カメラで撮影、投稿することができる。動画に、お気に入り登録、コメント欄、コラボ機能がある。
2、採点、ランキング制度がある。
3、友達を作ることができるので同じ歌手、曲が好きな人と繋がることができる。
4、オーディション、キャンペーンに参加することができる。カラオケで歌っているシーンで応募することができる芸能事務所のオーディションが過去に行われていたり、テーマ曲を歌ってキャンペーンに応募できることもできる。

どんな風に撮影できるの?

うたスキでは、こんな風に撮影されます。*店舗によって、映り具合が変わります。

まとめ

冒頭でも言いましたが、カラオケSNSとしてまだ認知度が低いので、再生回数が少なかったり元気がないかなと思っています。ただ、カラオケメーカーが運営しているサービスなのでカラオケ動画を投稿しても「著作権侵害です。動画を削除します。」ということにならないのはいいと思います。
僕は、今までバンドのかっこいい曲を歌っていたんですけど、どうやら自分の声だと関ジャニ∞、嵐のようなキーの高さの曲がいいということがわかり、年に1、2回しか行かなかったカラオケに既に2回行ってしまいました。カラオケが楽しくなってきましたよ!

参考サイト

カラオケ[ clubDAM.com ]

カラオケ・うたスキ・歌詞検索|JOYSOUND.com