読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

クロネコヤマト×LINEで不在通知が受け取れるように!早速、連携させてみた!

1月20日、クロネコメンバーズの方がLINEでクロネコヤマトを友達登録すると、今までメール通知だったお届け予定・不在通知がLINEでも受け取ることが出来るようになりました。

これ、僕にピッタリなサービスだと思ったので、すぐLINEで友達追加しましたよ。

f:id:nichiland:20160121084533j:plain

f:id:nichiland:20160121084547j:plain

ピッタリなサービス 2つの理由

1、再配達受付をよく使うから

僕は、去年の年末にクロネコメンバーズに登録したんですけど、主に不在通知を受け取ってネットから再配達受付に使っています。だから、他のクロネコメンバーズ特典をまんべんなく使っているだろう人たちよりも、ピンポイントで「キタッ!」と思いました。

なぜ、再配達受付をメインに使っているかというと、メルカリ・Amazonでヤマトの宅急便を使って配送されることが増えてきたこと、シフト制で早番・遅番の仕事なので、不在通知を受け取ってフリーダイヤルで再配達依頼というのが増えて、ネットから再配達受付したほうが便利だからです。

ちなみに、発送はヤマトの営業所よりも近い郵便局が多いです。

2、メールに埋もれないから

僕は、メールを家族・知人からのものと、メルマガとでアドレスとフォルダを分けています。アドレスをエイリアスアドレスとうので増やしています。 エイリアスを使ってアカウントにメール アドレスを追加する - Outlook.com のヘルプ

そして、フォルダ別に通知のオンオフを設定できるアプリを使っているので、人からのメールを受信するフォルダは通知をオン、メルマガを受信するフォルダは通知をオフにしています。

そして、仕事中は休憩時間以外メールを見ることはないので、夜家に帰ってから不在通知を見ることになります。で、不在通知メールの受信時間を見ると、「もっと早く見ていれば、当日再配達出来たのに」と思うことがあります。

この点、LINEだったメールと違って埋もれることがないので、すぐ再配達受付をすることが出来るのが便利なところだと思いました。