progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

メルカリにプッシュ通知でコメント管理が便利に!一方で、メルカリの購入ルールは変わらず。

メルカリが12月16日にアップデート。今回のアップデートでは、待ちに待ったプッシュ通知機能が使えるようになりました。

プッシュ通知の対象となる項目をいくつか出来るのですが、特に出品者、購入希望者双方に便利だと思うのが、コメントをチェックしやすくなることだと思います。

 

メルカリ プッシュ通知機能

アップデート前のコメント欄

メルカリでは、商品にコメント欄があります。このコメント欄のやり取りがスムーズではありませんでした。

例えば・・・

購入希望者から「値下げ出来ますか?」「◯◯について聞きたいのですが」など質問が寄せられます。

これに、出品者は「はい、値下げ出来ますよ。」「◯◯は△△になってます。」と答えて納得してもらったら購入決定⇨発送になります。

アップデート前のメルカリでは、コメントの通知機能がプッシュでも、メールでもなかったために、頃合いをみてアプリでチェックするしかなく、やり取りに時間がかかりっていました。僕は、以前の書き込みから数時間、数十時間後に返事をしたことがありました。

アップデート後のコメント欄

アップデート後には、プッシュ通知でコメント欄の更新を知らせてくれるようになりました。深夜など、就寝時間のコメントでは仕方がありませんが、日中、夕方であればスムーズにコメントのやり取りをすることが出来るようになります。

メルカリ独自ルール

メルカリ独自ルールの1つに、購入ボタンを押したもん勝ちというものがあります。

例えば・・・

僕は、以前コメント欄で先客の購入希望者の対応をしていましたが、メルカリのルールに準拠します、とプロフィールに書いていたので、別の方が購入ボタンを押すことができたという経験があります。もちろん後者の方に発送をしましたが、この気まずさを作ったのは、僕のミスです。

これ以降、僕はプロフィールに「コメントがある限りは、コメントをしている方に優先権あり。そのほかは、メルカリに準拠。」と注意書きをするようになりました。

残念ながら、この「コメント欄でやり取りがあっても、先に購入ボタンを押したもん勝ち」のルールは変わっていません。

まとめ

メルカリのアップデート内容を紹介しました。メルカリは、手数料制度になったとはいえ、女性向けフリマアプリが多い中、男子が使うことができるアプリなので使ってます。参考サイトに、メルカリ体験談の動画も紹介しています。良かったら、観てみてください。

 

参考サイト


フリマアプリ「メルカリ」

 


フリマアプリ「メルカリ」に見る、ユーザーが作ったルールと機能 | MGAスタッフブログ - 株式会社マックグラフィックアーツ


嬉しくなる メルカリ出品者からのお礼の手紙 - YouTube

メルカリより独自ルール禁止の連絡 - メルカリetcで独立開業を目指すブログ