progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

【利用レポート】 アプリの通知、Yahooスマホ最適化ツールを使ったら、電池消耗が改善されたような気がする。

Yahooスマホ最適化ツール

今年で、スマホ使用歴4年になりました。最初は、「うわーー!スマホだ(^_^)フッフッフ」と思っていたのですが、だんだんと使っていくうちに、ちゃんと充電をして外出をしても、半日もしないうちに「電池残量がピンチ」ということがあったりして、「なんで、こんな電池が持たないんだよ!」と、スマホで外出するのが不安になっていました。
使用スマホの歴史の紹介 大学1年目の入学直前にau IS03、大学3年からHTC J buttefly HTL21を使う。

2月上旬に、このように愚痴を言っていた僕なんですが、2月に入ってから電池消耗の改善効果があったと感じるアプリの通知のオン・オフとYahooスマホ最適化ツールの体験談を書きます。*気持ち程度、個人差がある分野です。あくまでも、僕が感じた効果です。

電池消耗に悩まされていた頃

Yahooスマホ最適化を使う前は、以下の3つの設定をしていました。
1、スマホに標準搭載されている省電力機能をオンにする。
2、定期的に、アプリのデータ通信で溜まっていくキャッシュを削除する。
3、BluetoothGPS機能をオフする。

電池消耗が良くなったと思う頃

電池消耗が良くなったと思うのは、以下の2つの設定をしたからだと思います。
1、アプリの通知のオン・オフを設定する。通知が必要なアプリ以外の通知をオフにしました。アプリ側で通知の設定ができるのもあれば、「設定、アプリケーション」から通知の設定をしたのもありました。
2、Yahooスマホ最適化ツールを設定する。「自動省電力」「充電中のみ同期」を設定したりしましたが、ほぼインストールした基本状態に近いです。

まとめ

「なんで、これだけで変わるの?」というくらい、電池消耗が良くなったと感じる要因がわかりません。ただ、どれも効果的だと思うので、試してみてください。アプリをインストールできる容量がないよ、という方は、アプリの通知の設定だけでもしてみてください。

以上、電池消耗が良くなったアプリ、ツールの利用レポートでした。

参考サイト

Yahoo!スマホ最適化ツール(バッテリー長持ち+簡単操作+動作サクサク化+メモリ解放)