progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

【比較】 電車の乗り換え案内。Googleマップとジョルダンどっちが良い?

前回紹介した家計簿サービスZaimを使うようになってから、こまめに電車代を記録するようになりました。といっても、面倒くさいので、ZaimにあるSuicaの項目を使わずに、全て財布の残高から支払ったということにしています。

さて、電車代がいくらかかったか記録をする時、以前はGoogleマップで調べていました。しかし、最近はジョルダンを使うようになりました。その理由は、電車代の現金払いとSuicaの2つの価格に対応しているのがジョルダンだったからです。

消費税増税で、電車の運賃が2つになった

消費税が増税されてから、交通機関は現金払いは10円単位で値上げ、ICカードは更に細かく値上げをすることになりました。例えば、同じ区間でも現金払いよりもSuicaで乗ったほうが5円安いという現象が起きます。この差額表示に対応しているのがジョルダンになります。Googleマップでは、Suicaの場合の運賃が表示されることはないです。

Googleマップ 電車

試しに、ジョルダンで電車代を検索すると、現金払いとICカードという2つの価格が表示されていることが確認できます。

ジョルダン

まとめ

まとめると以下の表になります。

電車運賃の種類現金Suica
Googleマップ×
ジョルダン

たった数円の差額でしかないと思いますが、Suicaの運賃が表示されていたほうがわかりやすいですよね。