progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

買ってびっくり!USB3.0対応の外付けHDDを使うと、wifiの速度が遅くなる!

前回の記事で、外付けHDDを買った話をした後日談です。

なんと、今後USB3.0が主流になってくるからと買った外付けHDDは、2.4ghz帯のwifiの通信速度を遅くさせることがわかりました。これは本当で、DMMモバイルの低速度通信のほうがページ表示が早いくらいでした。

普通は、wifiのほうが早いですよね。そして、このまま外付けHDDを使ってる限りネットが遅いというのは勘弁してほしかった。

そこでとった解決策が、wifiの設定で2.4Ghz帯の使用禁止にすることでした。幸い、僕のwifiには5Ghz帯もあったので、強制的に使用周波数帯を決めることで普段よりは少し遅い感じがするけれど、低速通信よりも遅いという非常事態は避けることができました。

ただ、USB2.0だけ対応よりもUSB2.0&3.0対応の外付けHDDが増えているので、買わずにはいられません。もしも、外付けHDDを買って「ネットが遅くなった!」と感じることがあったら、wifiの周波数帯の変更することを覚えておきましょう。

今回買った商品は、こちら kakaku.com