progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

ヤフー スマホサイト新デザインで変わった3つのポイント

2015年2月13日に、ヤフーのスマホサイトの新デザイン版トップページを確認しました。

ヤフースマホサイトのリニューアル前後を比較

幸い、僕はchromeでアクセスすると試験中の新デザイン、標準ブラウザでアクセスすると現行のデザインでした。この記事では、ヤフースマホサイトのトップページが、リニューアル前後でどのように変わったか?を比較していきます。

ヤフースマホサイト リニューアル

1、配色

配色は、以前は青が目立ちましたが、今回は白を中心としたデザインに変わりました。

2、レイアウト

以前は、メール、占い、天気設定は右上に位置していましたが、今回は、検索窓の下に移動しました。また、twitterリアルタイム検索と連動した「話題のツイート」表示も消えていたり、コンテンツも変わりました。

3、ニュースの表示

今回、いちばん大きな変更点は、ニュースの表示です。以前は、「ニュース」「国内」「エンタメ」「スポーツ」と並んでいて、好きなジャンルのニュースを簡単に読むことができました。
しかし、今度は「すべて」「トピックス」「お買い物」「動画」「おもしろ」、横にスライドして「芸能」「スポーツ」と並んでいます。以前のエンタメジャンルなどは、トピックスのなかに縦スクロールで掲載されています。「どちらが、ニュースを読みやすいか?」といったら、以前のほうが読みやすいと思います。

4、auポータルに似ている?

ヤフースマホサイトとauポータル

上記の画像がヤフーの新デザインとauポータルの比較です。これを見ると、新デザイン版は「auポータルをイメージしているのではないか?」と思うほど、両者が似通ったデザインをしていることがわかります。

まとめ

ツイート数が少ないので世論にはなりませんが、今回の新デザインのリニューアルの反応をtwitterで読んでいると、「使いにくくなった」「以前の状態に戻したい」といった反応が多いです。僕もまだ使い慣らすことができずにいます。
このリニューアルが、そのまま一般公開されるのか、それとも再び改良されるのか、はたまたお蔵入りされるのかはわかりませんが、大胆な変更がされると予想できるヤフースマホサイト トップページリニューアルの話でした。

参考サイト

ナイツのヤホー日記 「Vol.1 Yahoo!ニュースはどうやってできているの?」 - ヤフーのCSR [CHALLENGE] - Yahoo! JAPAN

Yahoo!ニュース「見出しの先」はなぜ7年間変われなかったのか~システムの「老い」とリニューアルの裏側 - Yahoo!ニュース スタッフブログ