progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

ろくでなし子の関係者 逮捕の謎。石膏がわいせつ物ではない2つの理由

 女性器の3Dデータを配布したなどとして、警視庁保安課は3日、わいせつ電磁的記録記録媒体頒布などの疑いで、東京都世田谷区野毛、漫画家、ろくでなし子こと五十嵐恵容疑者(42)を再逮捕するとともに、女性器の石膏(せっこう)型を展示したとして、わいせつ物公然陳列容疑で、文京区本駒込、作家でアダルトショップ経営、北原みのりこと渡辺みのり容疑者(44)を逮捕した。(1)

 

上記のニュースについて、僕は「なぜ、女性器の石膏を展示したらわいせつになるのか?」と疑問に思いました。ここでは、女性器の石膏について書きます。わいせつなデータの送信については書きません。

 

TENGA 男性用アダルトグッズ

画像 TENGA - Wikipedia

 

わいせつ性ってなに?

わいせつの定義は、何回か変更されてきましたが、以下のような定義があります。

 

最高裁(昭和55年11月28日判決)は、文書のわいせつ性の判断に当たっては、

(1)当該文書の性に関する露骨で詳細な表現の程度とその手法、

(2)その表現が文書全体に占める比重、

(3)文書に表現された思想等とその表現との関連性、

(4)文書の構成や展開、

さらには(5)芸術性・思想性等による性的刺激の緩和の程度、

そして、これらの観点から該文書を全体としてみたときに、

(6)主として読者の好色的興味に訴えるもの(2)

 

今回は女性器の石膏なので、(6)の読者の好色的趣味(淫らである)に該当しています。

 

わいせつVS芸術

ただし、わいせつ性は芸術性との兼ね合いも考慮されます。つまり、「わいせつではあるけれども、芸術としての側面が強く認められる。」と判断された場合には、わいせつではないという判断がされます。

 

僕は、女性器の石膏は芸術性が認められるべきだと思います。なぜなら、海外での事例ですが、イギリスの芸術家が女性器の型取りをして展示したことは、わいせつとして逮捕されていません。(3)同様に、女性器の石膏も芸術であると言えるのではないでしょうか?

 

石膏は、性的興奮を刺激するか?

わいせつ性とは性的興奮を刺激するか?という見方もあります。一般的に、オナホは、性的興奮を刺激することを目的としています。だから、オナホは、年齢制限を設けているし、性器に触れるということで薬事法の許可も必要です。(4)

twitterでは、問題なくオナホは販売されているとありましたが、上記のようなことが必要なことを後から知りました。すみません。

 

しかし、一般的に、女性器の石膏をみて、性的興奮を刺激させられることはないです。この観点からも、わいせつ性があるとは言えません。

 

まとめ

以上、わいせつ性と芸術性、性的興奮を刺激するか?の観点から、「女性器の石膏は、わいせつなものではない」という結論を出しました。

 

参考サイト

1,


Yahoo!ニュース - ろくでなし子容疑者また逮捕 女性器の3Dデータ配布容疑 (産経新聞)

 

2、


わいせつ性は、裁判所でどのように判断されてきたのか(園田寿) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

3、


18歳以上400人の女性器を型取りして並べたアート「The Great Wall of Vagina」 - GIGAZINE

4、性具 - Wikipedia