progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

LINEの通知が来ない!その原因は、ヤフースマホ最適化ツール?

「LINEの返事、遅いですよね」

今、仕事で成人式に携わっているのですが、実行委員の方たちと連絡をこまめに取ります。メールをする以外に、カレンダーアプリを使ったり、LINEを使っています。そして、こないだとうとう「LINE送っても、3日間返事ないとかありますよね」と言われてしまいました。

そうなんです、夏にAscend Mate7に機種変更してからLINEの通知が来なくなってしまったんです。アプリを立ち上げないと通知が来てるか分からないから、何件もメッセージが来てたりするときもあるし、数日前のがあったりします。

これは、不便。でも、こんなことが起こっているのはLINEだけ。twitterfacebookカカオトークの通知はちゃんと来ます。

原因は、節電アプリ?

原因を探すと、節電アプリが影響を及ぼしているらしい。(通知はオンにしているか?など確認項目があり、ケース・バイ・ケースです。)そういえば、僕はヤフースマホ最適化ツールを使っています。

progyu88.hatenablog.com

でも、機種変更する前だって使ってましたが、LINEの通知に不具合はなかったです。

事実、2台同時にwifi接続してみると、機種変更する前のスマホにだけLINEの通知が来るという始末です。

と、いろいろ言ってもしょうがないので、早速ヤフースマホ最適化ツールをアンインストールしてみることにしました。これが、あとで後悔することに。

結果は・・・電池残量の減りが早くなってしまってダメでした。朝会社に着いてから1時間もしないうちに、10%くらい電池残量が減っていて、スマホ最適化ツールを使っているときにはありえない減少スピードだったからです。 ここで1つの教訓が!それは、スマホ本体の省電力設定より節電アプリの設定のが強力ということです。

なので、再度インストールして、今度はおまかせ節電をオフにしてみることに!!!

結果は・・・良好。が、まだ3件の通知がちゃんと来ただけなので安心には程遠いし、電池の減り具合と引き換えにLINEの通知が来るという諸刃の剣の予感がします。

karakuri.link

line.nanacollect.com