progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

youtubeの広告無しプラン。会員限定動画の視聴方法がよくわからない!だから、提案してみた。

youtubeロゴ

youtubeが広告無しプランをスタートさせることがわかりました。まず、アメリカからで日本円で約月1200円くらいの価格になる予想です。。

さて、youtubeの動画広告については、できれば無いほうがいい、鬱陶しいと思われてきたんですから、「やっとお金を出しさえすれば広告がない動画が観れるようになるのか。」と思っている方、多いと思います。あとは、バックグラウンド再生、オフライン再生も可能になります。

ここで、youtubeの特徴をおさらいしてみましょう。

youtubeの特徴とは

大きな特徴が、ビジネスモデルです。運営が多額のお金を払い全動画の著作権を調達しているサイトと違って、youtube著作権者が投稿者です。

そして、youtubeパートナーという、youtube・広告主・投稿者のシステムがあり、ある一定条件をクリアすれば任意で広告による収益化が出来ます。

他のサイトでは、投稿者は消費者でしかないので、youtubeパートナーのようなシステムはありません。 ※当然、youtubeは、投稿者が著作権を保有している動画にのみ広告配信の許可をしてくださいと注意をしています。

と、簡単におさらいしたところで、新プランを見てみると会員限定動画のあり方が頭をかしげるものでした。

会員限定動画ってなに?

広告無しプランの会員が、有名なクリエイターの動画を観る場合、会員限定動画を観ることが出来るようになります。無料会員と観れる動画が全部入れ替わるわけではありません。そんなことしてたら、労力と時間がかかりすぎてしんどいですから。

そして、ニュース記事を読んでも、会員登録+チャンネル登録をしないと観れないのか、会員でさえあれば観れるものなのかがわかりませんでした。

公式発表では、無料会員に限定というプレミアを感じてもらって課金してもらいたいらしい。でも、ニュース記事を読んでいると、月額制のファンサイト、月額チャンネルのようなコアなファン向けのものを感じました。

僕は、とりあえず課金すれば限定動画を楽しめる形でいいと思います。なぜなら、会員登録をしても、「デフォルトでは無料会員と同じ動画なんです。限定動画を見たければ、チャンネルを登録してください」というのは、ライト層には重いからです。

オススメ機能もあることだし、「課金すればすぐに広告なし!さらには、クリエイターの限定動画も観れます!」という方のが即効性があると思いました。

jp.techcrunch.com

japan.cnet.com