progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

【無線ルーター】Aterm WF1200HPに買い替え。設定は、らくらくQRスタートで!5分で完了!

NEC無線ルーター

11月1日(日)無線ルーターau home spot cubeから

AtermWF1200HP | 製品一覧 | AtermStation

に買い替えました。というのも、動画を視聴するとき以外にも断続的にwifi接続が切れるようになってしまったからです。

今までの経験から無線ルーターに必要な性能は、電子レンジなどの家電製品と異なる周波数の5GHZが使えることでした。そして、いくつか製品を見たなかでケーズデンキで6000円くらいの当該製品を買ってきました。

パスワードが正しくてもネットが繋がらない

無線ルーターSSIDにパスワードを入力すれば良いのですが、まったく繋がらない。PCもスマホもどっちもダメ。電波はきているんだけども、その先のネットワークがダメみたいでした。

原因は、WAN側のIPアドレスが設定されていないことだと分かったんですが、対処法がわからず1時間ほど格闘しました。

簡単接続ツールを使って解決

結局、無線ルーターの設定を簡単にやってくれるアプリ「らくらくQRスタート」が便利でした。アプリをダウンロードしてから使うのですが、無線ルーターQRコードを読み取って、インターネットサービス事業者のID パスワード設定(僕だとヤフー)をすると、すぐ使えるようになりました。

ものの5分くらいで片付き、21時からのTBS「下町ロケット」に間に合うことが出来ました。

まとめ

これから、無線ルーターを設定するときは、はじめから提供されている簡単接続ツールを使ってちゃちゃっと済ませるのが良い。

参考サイト

trendy.nikkeibp.co.jp