progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

【比較】 chromeブックマークから、ヤフーブックマークに移行・・・出来ませんでした。

ヤフーブックマーク

僕は、Androidchromeブラウザを使っていますが、「検索バーで、予測変換を無視してスペースを打つと強制終了してしまう」現象が何度か起きています。案の定、Google playstoreのレビューにも同様の指摘がありました。

*以下に出てくるアプリ名は全てAndroidアプリを指し示します。

PC、スマホで同期さえしておけばブックマークが最新状態になっているのはとてもメリットなんですが、検索時にもたつくのが嫌なので、chromeからヤフーブラウザに移行し、yahooIDで登録をすればオンラインで同期が可能なヤフーブックマークを使おうと思いました。

動作に難あり

chromeブックマークをエクスポートして、ヤフーブックマークにインポート完了。が!!!「これは、使いにくい」と思ったことがありました。

一覧性 ページの更新 ブックマークの開き方
chromeブックマーク 全て表示 一部だけ 新規タブ
ヤフーブックマーク 一定数まで表示 ページ全体 同一タブ

1、一覧性に欠ける

検索機能がありますが、ブックマーク数が多いとスマホで”もっと読む”、PCでページまたぎをする必要が出てきます。

2、ページの更新

フォルダを変えるごとにページ全体が更新されるからです。chromeブックマークマネージャーでは、フォルダを変えてもページの一部分が更新されるだけで、ページ全体が更新されることはありません。

この使いにくさは、地図アプリに置き換えるとわかりやすいです。例えば、google mapでは、Ajaxと呼ばれる機能を使って開発しているため拡大、縮小、目的地をコロコロ変えてもスムーズです。フォルダを変えてもこのようにスムーズに使えるのがchromeのブックマークマネージャーだと思ってください。

一方、地図の拡大、縮小、目的地の変更をするたびにページ全体が更新され、次の操作が出来るまでの”間”があるのが、ヤフーブックマークです。実際に、googlemapのような地図アプリが出来るまでは、逐一ページ全体を更新するのが当然だったようですから、考えられません。

しかしながら、同じヤフーでもトップページのニュースの項目は、ジャンルを変更してもニュースのタイトルが更新されるだけで、ページ全体が更新されることはありません。なぜ、ヤフーブックマークでは、全体を更新する仕様にしてしまったのかわかりません。

同一タブで開かれる

ブックマークがその場のタブで開きます。今のところ、ヤフーブックマークをショットカットで開くことができるのかわからないのですが、せっかくタブで開いておいてもその場でブックマークが展開されてしまうと、また新たにヤフーブックマークを開くことになってしまいます。

クリック、ダブルクリックどちらも新規タブで開くことは出来ませんでした。

まとめ

現時点では、ヤフーブックマークをPCで使うには不便なので、移行を断念しました。また、chromeブックマークを使っていきます。

参考サイト

www.ajaxtower.jp