progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

EvernoteのWEBクリップが、はてなブックマークとEvernote連携よりも使いやすい3つの理由

Evernote 公式サイト

https://evernote.com/intl/jp/

 

EvernoteにWEBクリップをするときに、Evernoteでするのか、はてなブックマークとの連携でするのか、悩んだことはありませんか?

今回は、この悩みを解決するためにEvernoteのクリップと、はてなブックマークEvernote連携でのEvernoteへクリップした場合のノートの見やすさを比較しました。

その結果、Evernoteのクリップのほうが綺麗に保存することができるという結論になりました。

なんで、WEBクリップをするのか?

Evernote OneNote いわゆるクラウドノートと呼ばれるサービスにWEBページを保存しておくことで、次回から検索なしでページを読むことができるようにすることができる。これを、WEBクリップといいます。

そして、僕は振り返ると思うものをメインに保存する使い方をしています。なんでもかんでも保存する人もいますが、僕はある程度の決まりにそって保存しています。

WEBクリップの例

就職活動での悩み

就職活動をしていると「志望動機、将来どうなりたいとかなくてはいけないの?目標もってちゃんと働いてる人どんだけいるんだよ!」と悩んだときによく読む記事があります。

問題解決

時々、PCのネットが繋がらなくなることがあります。この問題を解決するための設定方法の手順を示したページを保存。

エンタメ

占い結果、勉強になったブログのコメントを保存したりします。

なんで、はてなブックマークを使ったのか?

はてなブックマークは、個人でネット上に「いいな!」「役立つ!」と思うニュースやブログ記事をはてなブックマーク上にコメントの有無は問わずブックマークすることができます。

そこで、今まではtwitterに投稿をしすぎていたと思ったので、はてなブックマークで代用し、twitterの投稿を減らそうと思いました。

なぜ、EvernoteのWEBクリップが良いか?

こういう経緯があっての今回のテーマ「なぜ、WEBクリップは、Evernote単体のほうがいいのか?」ですが、理由は3つあります。

1、Evernoteのクリップは綺麗

Evernoteのクリップは、文章と画像を見た目のまま保存してくれます。ほぼ例外なく、見た目が崩れたりすることがありません。

2、はてなブックマークEvernote連携は、精度が低い

はてなブックマークEvernote連携でのEvernoteへのクリップでは、文章が途切れて保存されていたり、全文で保存されていたり、画像が消えて保存されていたり、一貫性がありませんでした。

3、効率性よりも見やすさ

効率性を考えれば、はてなブックマークをして再度Evernoteに保存するよりも、はてなブックマークEvernote連携をして一度に済ませたほうがラクチンです。

しかし、ノートを見返すということを考えると綺麗に保存できることは効率性よりも大切だと思いました。

 まとめ

今回は、EvernoteのWEBクリップをするときに、Evernoteがいいのか、それともはてなブックマークとの連携でやるほうがいいのか?を比較しました。

また、今回は比較対象にしなかったのですが、同じくEvernoteはてなブックマークを連携して保存するhatebteもあります。いずれ比較してみたいと思います。

 

参考サイト


大切な仕事のためのワークスペース | Evernote


はてなブックマークは元気玉!Evernoteと使い分け、両方を活かす使い方【初心者向け】 - はぴらき合理化幻想

はてなブックマークって? - はてなブックマーク