progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

【アプリ】 動画から静止画を保存する有料アプリ「After Shutter」と、HTL21の同様の機能。どっちを使うか迷う。

After Shutter

みなさんは、動画の好きなシーンをスクリーンショットを使わずに、静止画として保存したいときってありませんか?

例えば、僕は、撮影した動画を共有するときに、chocotle、youtubeのURLと一緒に、その動画の好きなシーン、内容がわかる写真付きツイートで紹介したりします。まずは写真で興味持ってくれてから、動画も見て欲しいしという考えがあるのですが、この写真に、動画を静止画として保存したものを使っています。

この保存作業は、以前使っていたHTL21では標準機能としてあったので便利でした。静止画にした順番に元の動画ファイル名に連番をつけてくれる点も良かったです。

ただ、機種変更したAsecnd Mate7にないように、普通はスマホのカメラ機能に撮影した動画を静止画として保存する機能はありません。PCで編集するか、有料アプリを使うことになります。

結局、その場で保存、投稿ができたほうがラクチンなので有料アプリ「After Shutter」を使うことにしました。が、まだ一回しか使っていないのですが、「有料アプリだけど、HTL21のが使いやすい。」と思っています。その理由は、2つあります。

1、コマ送りが難しい

After Shutterの画面上にはスライドバーが出ているので、これを使って静止画として保存したいシーンまで動かします。しかし、コマ送りのためにどうしても保存できないシーンが出てきます。これについては、「ズレてしまう」というレビューもありますね。

その点、HTL21はコマ送りは同じでしたが、ズレが生じて保存できないシーンがあることはなかったので、お気に入りシーンを保存しやすいのです。

2、ファイル名が日付のみで整理しにくい

After Shutterで静止画保存したときのファイル名は、日付になります。HTL21では、さっき説明したように元の動画ファイル名に連番で保存してくれているので、整理しやすくなります。

どっちを使うか迷う

ただ、迷ってもいます。確かに、After Shutterを使うとファイル名の変更しないといけないのが面倒くさいです。特に、静止画の枚数が増えるほど手間がかかります。一方で、HTL21を使うときには、一度USBケーブルでAscend Mate7からデータを移してからになるので、こちらも面倒なんです。

ファイル名を後から直してでもリアルタイム性を選ぶか、一旦データを移して保存してから投稿するか、どっちにすれば良いのか迷っています。いっそのこと、HTL21を撮影専用スマホとして使うべきか、良い方法ないですかね?