progyu88

YouTubeの投稿体験談、芸能情報とスマホアプリを書きます。

【音声検索】 スマホで音声入力使ってますか?僕は、気が付くとタッチ入力ばかりです。

スマホ 割れた画面

今週の18日月曜日。風が強かったのですが、仕事が休みだったので掃除をしていました。案の定、ベランダの掃除をしていたら、室外機の上からスマホが2回も落ちて画面の上部と下部がバキバキに割れてしまいました。

来月半ばの初任給で買い換えるまでは我慢しようとおっかなびっくり使っているのですが、こういうときは音声入力のが割れた液晶には優しいですよね?でも、タッチ入力ばかりになってます。以前にも、twitterでテレビ実況するときだけでも音声入力をやってみたのですが続きませんでした。

音声入力

一方で、iphoneユーザーの父は地図を使うとき、siriで検索をするときに音声入力をそこそこ使っています。話すのが速めの僕は「音声入力はゆっくり話さないと認識してくれない」というイメージがあって、会話のテンポが合わなくて音声入力が億劫になっているのかなと思ってます。

みなさんは、音声入力はどの程度使っていますか?また、どう思ってますか?